【降幡愛のふりりんjourney】 #02 沖縄で泡盛どっぷり

台風19号による災害で、信州人として何ができるか自分なりに考えました。とにかく前に進み、皆さんが戻って来られるような“よりどころ”のような存在でいなくてはいけないと考えました。1日も早い復旧を心より祈っております。

今回は人生初の沖縄へ。ニコニコ生放送の番組「ふりりんは文化」と、フォトテクニックデジタルの連載「降幡写真工房」のコラボ企画のロケです。
那覇空港に降り立った瞬間から、テンションは最高潮。さんぴん茶とポーク卵おにぎりを両手にロケはスタートし、「沖縄といえば泡盛」ということで、泡盛造りを体験しました。
今回、お邪魔したのは豊見城市の忠孝酒造さん。泡盛造りはかなりの力仕事で、汗をだらだら垂らしながら、釜のお米をかき混ぜました。5年物、10年物の古酒も試飲でき、泡盛の魅力にどっぷり漬かりました。お酒好きの私としては、とてもいい経験ができたなと思います。
ちなみにこの模様は、今月11日発売のDVD「降幡愛と行くワクワクドキドキ沖縄旅行」に収録されています。皆さま、お手に取っていただけたらうれしいです!!