【野遊びのススメ】#15 アウトドア料理に挑戦

菓子で手軽においしい2品

ソロキャンパー・山田さんに教わるメニューアウトドアというよりインドア派の記者。屋外で料理したのは、高校時代の飯ごう炊さんが最後だったような…。でも、アウトドア料理は手軽なものが多く、日ごろの食事にも応用できそう。ソロキャンパーで来年4月、白馬村神城にキャンプ場をオープンする山田真人さん(47、松本市中央2)に、得意メニューを教わった。
この日作ったのは「天とじ丼」「ホットサンドメーカーで作るスモアサンド」の2品。天とじ丼の主な材料は、なんとスナック菓子。食べてみると、ちゃんとエビ天の味がする。炊きたてのご飯に載せると、豪華な一品に。
マシュマロとチョコレート、クラッカーで作るおやつ「スモア」をアレンジしたスモアサンドは、メインディッシュにもデザートにもなる。調理時間は2品合わせて30~40分。早速、挑戦してみた。

時間があれば、すぐに日帰りのキャンプに出掛けるという山田さんは、婦人服販売「ヤマダドレス」(同)の社長。趣味が高じてキャンプ場の経営に乗り出すといい、「外で食べるご飯は、3倍おいしいですよ」とにっこり。食器を拭くなど、さまざまな場面で役立つキッチンペーパーをお忘れなく!

天とじ丼

【材料(1人分)】
米 ………………………… 1合
エビ風味のスナック菓子(小袋)
…………………………… 2袋
丼もの用の粉末調味料
……………………1袋(1人分)
卵…2個    三つ葉…適量

【作り方】
①水に浸しておいた米(夏は30分、冬は1時間ほど)をメスティン(アルミ製の箱型の飯ごう)などに水と移す。水加減は米と水が同量。
②①を初め強火で、沸騰したら吹きこぼれない程度に弱火で熱する。
③②の水分がとんだら、10分間蒸らす(保温性がある袋などに入れると冷めない)。
④粉末調味料を分量通りの水で溶いて火にかけ、沸騰したらスナック菓子を入れる。
⑤卵を溶き、④に回し入れる。軽く火が通ったら、ふたをして蒸らす。
⑥ご飯を器に盛り、⑤をかけて三つ葉を載せる。

ホットサンドメーカーで作るスモアサンド

【材料(1人分)】
8枚切り食パン …… 2枚
マシュマロ ………… 3個
板チョコ ………… 4かけ

【作り方】
①ホットサンドメーカー(2枚の四角いフライパンのようなもの)に食パン1枚を載せる。
②マシュマロを2つにちぎり、パンの上に並べる。
③②にチョコを載せる。
④③にもう1枚の食パンを載せ、ホットサンドメーカーで挟む。
⑤両面をまんべんなく熱し、5~6分焼いたら出来上がり。