卒業・入学式 ママの服─賢く着回す方法

卒業・入学シーズンになりました。子どもの節目に合わせてママも新しいフォーマルウエアを─と思う一方、普段は出番が少ないだけに悩む人も多いかもしれません。俳優やモデルのスタイリングを手がける「スタイリスト・オフィス」(松本市新村)代表みのわさやかさん(38)に、フォーマルウエアを賢く着回す方法を聞きました。
「フォーマルウエアは、式で使った後も活躍できるジャケットとスカートの組み合わせがお薦めです」とみのわさん。
ブラウスと小物を変えるだけで雰囲気が変わり、きょうだいの卒業・入学式や七五三などのセレモニー、仕事や面接などさまざまなシーンで使うことができます。
写真のように、同じジャケットでも着けるブローチやコサージュを変えるだけで印象が変わります。
「式はお子さまが主役なので、目立ち過ぎる色柄は避け、ベーシックな色や無地に近い柄を選ぶといいです。また、清潔感を大事にしたデザイン性のあるブラウスや、おしゃれなアクセサリーをさりげなく取り入れると引き立ちます」
フォーマルウエアを購入する場合は、当日履く靴やブラウス、小物などを持参したり着て行ったりして、実際に合わせてみると失敗が少ないです。
また、照明の色によっては見え方が変わる場合があるので、試着したら必ず試着室を出て確認するといいでしょう。できればスマートフォンで写真を撮って客観的に見たり、家族や友人に同行してもらい感想を聞いたりするのもお勧めです。

【スタイリスト・オフィス】
俳優・モデルのスタイリング、衣装レンタル、パーソナルカラー診断などを行う。3月3~5日午前10時~午後1時、「スタイリストのフリーマーケット」を会社(地図)で開催。撮影のみで使用したレディース服をセール価格で販売するほか、ベーシックな普段着(サイズS~LL)や東京から取り寄せた春服新作も並べる。パーソナルカラー診断(男女)は1万6000円(ファッションアドバイス、メークアップサービス、ヘアセット、パーソナルカラー資料一式込み。他に特典あり)。卒業・入学式のジャケットレンタルは一律1着5000円。