【降幡愛のふりりんjourney】 #43 自分の「説明書」が完成

4月に入りましたね。春の風物詩、お花見は皆さんされましたか?私は花粉症と闘いながら、通勤時に桜を眺めています(笑)。
先日、「降幡愛と100のカルチャー」(太田出版刊)が発売されました。私の半生と、どんなものに興味を持ち、どんなインプットをして降幡愛という人間ができたのかを、つづった一冊です。
今までお話ししていなかったこと、撮り下ろしの写真など、大ボリュームな内容になっています。エッセーに近いですが、自分の生まれ持った性格や、育った環境で培われた考え方、そこから好きになったものを、どんなふうに捉えてきたか。降幡愛の説明書のような本です。
これまで自分を掘り下げる機会があまりなかったので、よいタイミングだったと思います。コラムを読んでくださっている皆さんは、自分自身がどんなふうに出来上がったかを、考えてみたことがありますか?
改めて立ち止まり、自分と向き合うことは、すごく大事だと感じました。皆さんもぜひ“自分説明書”を作ってみてほしいと思います。
(声優、中信地区出身)