【NEW!OPEN】鉄板ダイニングバル・MINATO ミナト(松本市中央2)

昼は洋食ランチ・夜は鉄板焼き

信毎メディアガーデン近く。同所で「やきとり大吉松本中央店」を19年営んだ田邊史和さん(53)らが店舗を改装し、昼は洋食のランチ、夜は鉄板焼きを中心に提供する。
店長を務めるのは、史和さんの次男の田邊奨さん(23)。松本第一高校食物科を卒業後、「エコール辻東京」で学び、南青山の一つ星フレンチレストランで腕を磨いていたが、コロナ禍で閉店。松本に戻り家業を手伝いながら「いつか鉄板焼き屋をやりたい」という史和さんと構想を練ってきた。史和さんの同級生で、大阪のスペイン料理店に勤めていた小林正史さんも、シェフとして腕を振るう。
ランチはナポリタンやチキンカツ、オムライスなど定番の洋食メニューが990円~。夜は和風・洋風のお好み焼き(638円)やステーキのほか、大吉時代の客にも喜んでほしいと、鶏肉の鉄板焼きを多くそろえる。店名には「港のように、人が集まる憩いの場に」という思いを込めた。奨さんは「これまでの常連さんはもちろん、若い世代も気軽に立ち寄れる店にしたい」。
午前11時半~午後2時半、5~10時。日曜夜と月曜休み。TEL0263・32・2939