【降幡愛のふりりんjourney】 #45 直島でアートに触れて

信州の皆さん、6月に突入しましたね!今年の梅雨入りはいつでしょうか?暑かったり寒かったりと、温度差が激しい日々もありました。体調には十分お気を付けください。
さて私は、アートに触れるのが大好き人間です。少しでも時間があれば、調べて美術館や展覧会、ギャラリーなどに足を運び、いろんなアーティストの方やクリエイターの方の作品を見て楽しんでいます。
そんな私が、ふるさと信州を代表する芸術家のお一人、草間彌生さんの作品を見に、瀬戸内海の直島(香川県)へ行ってきました。小学校の社会見学でも、草間さんの作品を見た記憶がありますが、大人になって見るとまた圧巻ですね。
直島は「アートの島」として有名で、アートスポットがたくさんあるんです。自然を利用して計算された作品だったり、癒やしの効果がある作品だったり、本当に良い場所でした。周辺の島にも、アートを感じられるスポットがあります。訪れる際は、併せて行ってみるのもいいかもしれません。
(声優、中信地区出身)