犬の保護活動をフリマで応援

松本市波田のヘアサロン「アートルーム」は、犬の保護活動をしている同地区の愛護団体「ゆめまるHAPPY隊」を応援しようと24日、フリーマーケットを開く。午前10時~午後4時ごろまで。
会場はサロン店内と駐車場。子ども服、大人の服、おもちゃや雑貨、波田地区の学校の制服や運動着といった学校に関わる物ーなど、全てサロンの客や友人から寄付された物で、地元の野菜なども並ぶ予定だ。売り上げは全額、HAPPY隊へ寄付する。飲食のキッチンカーも来る予定で、こちらは売り上げの一部を寄付金とする。
アートルームを営む伊藤幸恵さん(46)、松井康恵さん(44)姉妹は大の犬好き。保護した犬の飼い主探しや病気の治療などの活動をしているHAPPY隊を、資金面で支援しようと、店内に専用スペースを作ってリユースできる品を置き、売り上げを寄付していた。賛同する客からも品が集まるようになり、規模を拡大。昨年初めてフリーマーケットを開いた。
「子どもも関われるように」と価格設定は低め。昨年来場し、今年は運営を手伝いたいという子もいる。
伊藤さんは「仕事があるので、犬の保護活動の現場には行けない。できることは、資金援助と保護団体の活動の情報発信」と話す。松井さんは「フリーマーケットは休憩場所も作って一日楽しめるように考えている。たくさんの人に来てもらいたい」と呼びかける。
問い合わせは同店TEL0263・91・3066