野外で飲食や音楽などを楽しむイベント「LOCAL NIGHT PICNIC(ローカルナイトピクニック)」が9月14、15日、塩尻市平出遺跡公園(宗賀)で開かれる。昨年に続き2回目。今年のテーマ「花」をモチーフにした手作りの飾りが会場を彩る。
市内外の飲食店30店以上が出店し、塩尻産ワインや多彩な料理が味わえる。県内外のミュージシャンのライブや、モルックやスラックラインなどの体験、物販も。フィナーレで、LEDランタンをヘリウムガスを用いて夜空に浮かべる(両日とも午後7時ごろ)。
今回は地域の人たちをもっと巻き込もうと、木曽漆器を作る際に漆をこした紙を平沢地区の工房から譲り受けて造花を作ったり、市内の桔梗小学校の児童、高齢者や障がい者らに飾り作りを依頼したりした。塩尻中学校の生徒も加わり、生徒が考案した巨大ジェンガが登場する。
発起人のグラフィックデザイナー川口純さん(北小野)は「イベントを通して地元の人が地元の魅力を知り、さらに生きがいを感じてもらえたら」。地元企業の協賛金やボランティアスタッフも募っている。
正午~午後8時。入場料3500円、ランタン付き5千円(塩尻市在住・在勤・在学者は3500円)、小学生以下は無料。チケット購入や問い合わせは=ウェブサイト=から。