地域活性化のため「みこし」贈ります─。仏壇・仏具・墓石販売の「一休さんのはなおか」(本社・長野市)は、地域の活性化に役立ててもらおうと、「あなたのまちへお神輿(みこし)贈呈」を行っている。現在、第23回の希望地区を募っている。来年3月31日まで受け付けている。
同社が2003年、創業40周年を機に始めた事業で、県内を対象に毎年子ども用江戸神輿1基を贈っている。第1回は松本市中山台棚峯町会が選ばれた。直近の第22回は南箕輪村神子柴地区。
今年から選考方法を変更した。昨年までは最初に作文や映像を審査したが、今年は(1)「ファーストステージ」で、全参加団体の中から「お神輿くじ」で6団体を決定(2)「アピールタイム」で、みこしへの熱い思いを1分間訴え(3)「ファイナルステージ」で、じゃんけんで1団体を決める|という方法。
同社は「できるだけたくさんの地区の皆さんにエントリーしてもらえるよう、最初のハードルを低くした。最後のじゃんけんを含め、運の要素が強まっている」としている。
応募は、県内の自治会や育成会などの団体単位で、5月に長野市で開催予定の贈呈式に必ず参加できること、翌年に実績報告ができることが条件。詳細が載る同社のウェブサイト=こちら=から応募用紙をダウンロードして申し込む。問い合わせは同社TEL026・283・6300
「みこし」で地域元気に 一休さんのはなおか 希望地区募り贈呈
- 2024/11/15
- 文化・芸術総合