2025年2月に閉店する松本パルコ(松本市中央1)を思い出に残そうと、松本信用金庫と松本深志高校の生徒たちは、フィナーレイベント「パルコアラデー」(2025年1月18、19日)を企画した。パルコのキャラクター「パルコアラ」にちなんだ商品販売を柱にしたイベントで、11月29日まで、商品製作に協力してくれる企業などを募集している。
募集しているのは、パルコアラにちなんだ食品、衣料品、雑貨などを製作、販売してくれる企業や店舗。販売する商品を考案し、見本の写真データなどを松本パルコに提出し、審査を受ける。
7月、松本信金は松本深志高で出張授業を実施。同校1年生17人が参加した。授業の中で、来年閉店する松本パルコのフィナーレを飾る「思い出に残るイベント」の企画を呼びかけた。
生徒たちのイベント案を基に、他の関連イベントでは行われていないものを─と、「パルコアラ」にフォーカス。イベント名を「パルコアラデー」とし、物品販売のほか、フォトブースの設置や「パルコアラを探せ」の名称のイベントなどを行う予定という。
松本信金営業統括部の山田智之さんは「地元の若者、企業に関わりを持ってもらえるイベントにしたい」と期待する。
協力企業、店舗の問い合わせは、同部TEL0263・35・0008