
山形村ミラ・フード館を拠点に活動する陶芸サークル「陶遊会」(古畑栄一会長、6人)は1月31日まで、同館で作品展を開いている。会員が作った皿やカップ、花瓶など73点を展示。来館者の目を楽しませている。
同サークルには現在指導者はおらず、各自が学んで互いに刺激を受け合い、自分が作りたいものを作っているという。そのため作風や色合いはさまざまで、古畑会長(74、上大池)は「日頃から周囲に目を光らせ、展示会や本などで目に留まった物があると、自分の発想で作品作りに取り組んでいる」と話す。
訪れた人からは「売ってほしい」との声もあるといい、古畑会長は「みんな腕が上がってきている。良くできていると思うので、多くの人に見てほしい」と話している。
午前9時~午後10時(最終日は正午まで)。月曜休館。同館TEL0263・98・3033