信大附属松本中3年B組 2月1日上土劇場で生徒劇団集大成の公演

松本市の信州大附属松本中学校3年B組(38人)生徒の「劇団SMILE(スマイル)」は2月1日、オリジナル作品「僕が変わるとき君は」=写真=を同市大手4の上土劇場で上演する。「個性を生かす取り組みを」と総合学習の時間で1年時から取り組み、毎年1作品ずつ上演してきた生徒たちの、集大成となる公演だ。
「友情」をテーマに描いた30分間のオリジナルストーリー。主人公は明るい性格の転校生・神楽坂陽翔と、同じクラスで人間不信の沢村凪雅。仲良くしていた二人が、同じクラスの不良グループにいじめられて…。
二人に擦れ違いも起きるが、クラスは全員でいじめについて考え、二人は仲を修復していく。監督を務めた藤森望心(のぞみ)さん(14)は「最後に二人で話すシーンに注目してほしい。本当の友情とは何だろうと、考えてもらうきっかけになれば」。
脚本はテーマに基づきクラス全員で考え、大道具や衣装、宣伝などさまざまな係を分担するなど、全員が公演に関わる。当日はオリジナルグッズのシールも販売する。
午前11時から上演。入場無料。問い合わせは同校(担任の宮澤教諭)TEL0263・37・2212