筑北村公式キャラクター「天舞くん」「ちくにゃん」役場にPRブース

筑北村役場は、村の公式キャラクター修那(しょな)羅大天武(らだいてんぶ)の「天舞(てんま)くん」と、猫神様になりたい猫「ちくにゃん」の周知を図ろうと、役場内にキャラクターブースをつくった。
入り口と観光課横の2カ所に設置。入り口側では、キャラクターの塗り絵用紙の他、ペーパークラフトのお面や帽子など、遊びながら楽しめるアイテムを無料配布している。
観光課横には、公式キャラクターを誕生させた同課の庄司真実さん(28)が手作りした作品が並ぶ。キャラクターの背景にラインストーンをちりばめ、村章をあしらった巨大なうちわや、絵の具で描いたカラフルなイラストなど、色鮮やかでポップな作品が目を引いている。
2体は、2023年に村で開いた「推し神仏探しスタンプラリー」をきっかけに登場。同年、公式キャラクターとなり、村のPR活動に用いられている。
縫いぐるみやペーパーアイテムなどグッズも製作し、3月には村内の保育園や小学校、公共施設などに縫いぐるみを贈った。庄司さんは「手に取ることができると愛着も増す」と期待し、「まずは村の人に名前やキャラクターの認知を広げたい」と意気込んでいる。