
松本市出川3の「カメラのキタムラ松本・並柳店」で7月31日まで、日本写真講師協会認定フォトインストラクターで、カメラのキタムラ写真教室講師を務める柏原清さん(大町市)の写真展「いとおしき風景」が開かれている。同店のリニューアルで新設されたギャラリースペースの紹介を兼ね、県内の風景を中心に10点を展示している。
店の一角に設けられたギャラリースペースは約15平方メートル。額装されたA2サイズのプリントで8~10枚ほど展示でき、スポットライトも備える。一般の人が利用できるが、事前審査あり(料金などは問い合わせを)。
柏原さんの作品は、主に大北地域で撮影した四季の風景や営み。店内の「プライベートラボ」(予約制)の高性能インクジェットプリターで印刷した。
大町市の新緑の中を駆けるサイクリスト、同市東山から見た竈(かまど)神社例大祭の花火、安曇野市の御宝田遊水池に帰る夕日を浴びたハクチョウなど多彩な作品を並べた。柏原さんは「素晴らしい撮影地が周辺にあることを知ってもらえたら」。柏原さんが講師の写真教室は8月24日、9月28日に同店などで開く。
同店は、「写真を育む」をテーマにした体験型新コンセプト店の全国第1号店。本田直人店長は「子どもが撮った写真を親が見に来るなど、地域のコミュニティーに根差し、いろんな人が発表できる敷居の低いギャラリーにしたい」と話す。
写真展は午前10時~午後7時(31日は4時)。TEL0263・28・6661