安曇野・小倉室山の美しい星空PR ファインビューで観察会10月11日

安曇野市の温泉宿泊施設「ファインビュー室山」(三郷小倉)は10月11日夜、施設が立つ室山と地域で見られる星について知る催し「小倉室山と、ほしぞらの物語」をロビーとテラスで開く。星に関する催しは、一昨年から始め3回目。地元の魅力をアピールすることでファンを増やし、移住にもつながれば─と企画した。
講師は、星空の楽しみ方をガイドする民間資格「星空案内人」の鈴木みきとさん(静岡県焼津市)ら4人。ロビーで星の話を聞いたり、テラスで望遠鏡や双眼鏡を使って夜空を観察したり。市が官民で取り組む里山再生活動「さとぷろ。」による室山でのマツタケをよみがえらせる活動の報告などもある。
同施設は、星空の魅力をPRしようと、交流がある鈴木さんと連携し8月から毎月1回、リーフレット「小倉室山と、ほしぞらの便り」を発行している。支配人の内田俊文さん(56)は「広い空を一つのキャンバスのように見られる場所は少ないのでは。星空が新たな観光資源になればうれしい」。
また今年は、観察だけでなく、知識も身に付けてもらおうと、市三郷図書館と連携し31日まで、星をテーマにした書籍のコーナーを図書館内に開設。星や宇宙の科学書に加え、小説、星占い、神話など約200冊が並ぶ。選書に携わった図書館の波場優梨香さん(34)は「新しい出合いにつながれば」と期待する。
催しは午後7~9時。入場無料。宿泊者対象だが、地元の人の日帰り参加も可能。℡0263・77・7711