コメディアン松元ヒロさんライブ 「人間山脈プロデュース」初企画 11月1日松本で

松本市大手4の上土劇場で11月1日、政治風刺で知られるコメディアン松元ヒロさん(72)のライブが開かれる。辛口トークとパフォーマンスで笑わせながら、社会問題に鋭く切り込む「テレビで会えない芸人」だ。
企画したのは倉科卓(たかし)さん(56、同市神林)。「消極的になりがちな若い世代を元気にしたい」と話している。
倉科さんと松元さんの出会いは10年ほど前。倉科さんが松元さんのライブの音響を担当し、「(自由な物言いで)テレビに嫌われてもいいという潔さと痛快な社会風刺に魅せられた」。
倉科さんは横浜市出身で、学生時代に音響の世界に入った。5年前に縁あって松本市に移住した当時は音響から離れていたが、上土劇場で信州大演劇サークル「劇団山脈(やまなみ)」の公演を観劇。「面白かったし、東京にもない理想的な劇場で(心に)火が付いた」と倉科さん。
同劇場に集まる劇団員らとの交流が始まり、劇団山脈のOBと共に「人間山脈(にんげんさんみゃく)プロデュース」を結成。今回が初企画となる。
倉科さんは「政治参加の足掛かり的な社会風刺の面白さが、この劇場から広がってくれたらうれしい」と意欲を見せている。
開演は午後3時。一般3千円、学生1500円(当日はいずれも500円増し)、小学生以下は入場不可。予約はこちらから