【亜矢子先生に聞いてみよう!】#14 プレゼントにゲーム機は?

Q 孫に誕生日プレゼントを渡したいのですが、欲しがっているゲーム機を買ってあげてもいいでしょうか(小学5年男子の祖母)

まずは親に相談 視野広げる本などを

A かわいいお孫さんの希望、かなえてあげたいですよね。でも待ってください。お孫さんのご両親に確認しましたか?
子どもの教育に一番責任があるのは親です。自制できる年齢になるまでは、安易にデジタル機器を与えたくないと思っている親も多いです。ルールを決めればいい?いやいや、まだ自己コントロールできないうちにゲームやスマホを持たせた結果、悩み、後悔している話をどれだけ聞いたことか…。
子どもの持ち物に口出しや行動を制限することは難しく、自立の妨げになることもあります。デジタル機器は家族の持ち物にしておき、必要な時は「貸す」のが一番です。
私なら視野を広げる本や面白い文房具(素数物差し、学習量が分かる赤ペンなど)を贈って知的好奇心を刺激したい。家族で遊べるカードゲームやボードゲームもお薦めです。
今は楽しみながら記憶力、想像力、表現力などを培えるものがいっぱいあります。昔ながらの花札やトランプもいいですよ。「顔を合わせた」遊びの中で人間としての感性を磨きつつ、社会的コミュニケーションに必要な技術が身に付くのはアナログならではの良さです。
余談ですがゲーム機はご自身のために買ってみては?私も最近、冬の運動不足解消に某Sというゲームを買いました。「わが子が受験前なのに」と夫にあきれられましたが…。
デジタル機器はシニア世代にこそお勧めしたいです。ご自身の脳トレ、筋トレのために買って、時々お孫さんと一緒に遊びましょう。(小島亜矢子さくら*みらい塾代表)