【部活&クラブライフ】#18 東京都市大塩尻高校チア部(塩尻市)

元気と笑顔を届けたい

2年生6人と1年生13人で、平日に2時間ほど活動。入学後にチアダンスを始めた部員も多く、上級生が下級生の面倒を見ながら、基礎練習に力を入れる。2年生が指揮する練習は明るい曲を使い、雰囲気を盛り上げるよう心がける。けじめをつけつつも、学年に関係なく何でも言い合える関係ができている。
文化祭やダンスフェスティバルなど、演技を披露する機会も多い。「見ている人に届き、元気になってもらいたいと思いながら踊っている。観客が笑顔になったり、手拍子をしてくれたりすると楽しい」と、2年生の副部長・竹山咲妃さん(17)。
部の目標は、12月に地区予選が始まるユナイテッド・スピリット・アソシエーション(USA)の全国大会に出場すること。基準点に届かず涙をのんだ昨年度は、大会に間に合わなかった技もあったといい、本年度は早い時期から難度の高い技の練習に取り組む。