大事な物のお直し相談会 2月22日松本・3月11日白馬

衣類や靴、バッグなどの修繕に携わるさまざまな業者に一度に相談できるイベントが2月22日に松本市、3月11日に白馬村で開かれる。昨年2回開かれた「お直し相談&体験会」で、今回の松本会場には、初めて家具と器(金継ぎ)を扱う業者が登場する。
松本では6業者、白馬では5業者が参加する。来場者が持ち込んだ物や写真を見て、直し方の相談に無料で乗り、その場で修繕も請け負う。
参加業者で、運営にも携わる「リペア・ユーカリ」の白井ゆかりさん(大町市)によると、過去の開催で身に着ける物以外への修繕要望も寄せられていた。「お気に入りの物を長く使いたい気持ちは、どんな物にも通じる」と、他業種の知り合いに出店を呼びかけたという。8
松本会場は、多目的スペース「アトリエC」(中央4)で22日午前10時~午後3時。白馬会場は、カフェ「アイ・コーヒー」(神城)で3月11日午前10時半~午後2時半。

イベントは4月、「リペアキャラバン」と改称し、さらに業種を増やし再スタートする計画。「物を直したい人と直せる人をつなぐ、定期的なよりどころにしたい」と白井さん。現在、広く出店者を募っている。
いずれも問い合わせは、インスタグラムかメール(repairandrewear8@gmail.com)で。