【国本梨紗のくにもとりっぷ】 #02 長崎で「信州」とつながる

今回は長崎県に行ってきましたよー。長崎県は、真ん中に大村湾がどっしりと構えているので、少し高い所なら、県内のどこからでも海が見られるそうです。信州では見ることができない光景。感動と驚きでした。
長崎の名物といえばカステラという人も多いと思いますが、私は「レモンステーキ」に感動しました。昔、すき焼きをアレンジできないかと考え、あっさりと食べられるステーキをつくったそう。薄めの牛肉を熱々の鉄板の上でひっくり返して食す。レモンの爽やかさと特製ソースのこくが絶品でした。なぜ写真を撮らなかったんだと後悔…。
そしてこの写真は、有名な眼鏡橋から。うっかり橋の上で撮ってしまい、分かりにくいですが。実はこの橋、長崎市の諏訪町という所に架かっています。町名の由来は、諏訪大社が総本社の諏訪神社があるから。遠く離れた思わぬ場所が、信州とつながっていました。こういう発見があるのも、旅のすてきなところだよな~。
これからもいろんな所を旅してきますね。来月またお会いしましょう!