【国本梨紗のくにもとりっぷ】 #03 香港の文化と食事に感動

みなさん、とうとう師走ですねー。年末年始にどこか遠くに行く人もいるでしょうか?今回のコラムの舞台は香港です。先日、生まれて初めて行ってきました!
訪れる前のイメージは正直、「カンフー」と「100万ドルの夜景」くらいだったのですが、ほんとぉ~~に魅力的な場所でした。そして、たくさんの学びがある旅でした。
香港の文化は、アジアとヨーロッパが融合した唯一無二のものなんです。街中をイギリス式のバスや路面電車が走っているかと思えば、辺りは中国由来の中秋節(秋の豊作を祝う祭事)の飾り付けがされているなど、とにかくすてきでした。
おいしいものもたくさんあり、一番の幸せはマンゴーとココナツとタピオカのドリンク「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」との出合い。マンゴーの果肉入りで、ものすごくおいしかったんです!あまりに感動して忘れられなかったのですが、最近日本に上陸しコンビニで売っているみたいなので、ぜひ味わってみてください。
それではみなさん、素晴らしい年末年始をお過ごしください。
(タレント、白馬村出身)