【NEW!OPEN】ドーナツ専門店・HOW DOUGHNUTS〈ハウドーナツ〉(安曇野市穂高有明)

作る人も楽しい夢あるドーナツ

健常者と同じように、障がい者が楽しく明るく働ける場をつくりたい-。障がい者の就労支援スタッフとして勤務した経験を持つ合同会社ぐるりの中村健太代表の思いを形にし、オープンした。
安心して食べられるよう県産の小麦粉、きび糖、アガベシロップなど、素材にこだわる。ワイルドオールドファッションチョコ(400円)、抹茶(380円)など定番の人気商品の他、4月にはカスタードブリュレ(430円)が仲間入り。常時10種ほどを置く。
「甘過ぎず、軽い仕上がり。何個でも食べられると好評です」と店長の宮﨑奈保さん(41)。イートインが利用でき、子ども連れも多いという。
作る人、買う人、食べる人みんなにワクワクしてほしいとドーナツを選んだ。宮﨑さんは「ドーナツには夢がある。作り方は比較的シンプルで、楽しんで作れる」と話す。
来春、B型就労支援施設を開所予定で、今夏には工事が始まる予定だ。「分かりにくい場所ですが、お気に入りの隠れ家のように思ってもらえたら」
午前10時半~午後4時。土~月曜定休。連絡はインスタグラムで。