
松本市梓川公民館(梓川梓)で毎月2回開く「スポーツ健康麻雀(マージャン)教室」が人気だ。「酒を飲まない、たばこを吸わない、お金を賭けない」という健康マージャンに軽い運動を組み合わせた内容で、参加者が増えている。
「地域の人がいつまでも元気で長生きしてほしい」と、鳥羽清次さん(74、梓川倭)が昨年1月に始めた。
認知症予防や老化防止に効果的とされる健康マージャンの前後に、歌や筋トレ、ウオーキングなど鳥羽さんが考えたメニューに取り組む。どちらも気軽にでき、初めての人も温かく迎え入れる雰囲気が好評で、5人で始めた教室は現在18人に。参加者の得意分野を生かした企画も織りまぜ、料理教室などを開いたこともある。地区外からの参加も歓迎だ。
4日は70~80代の男女15人が参加し、和気あいあいと楽しんだ。73歳の女性は「座っているだけでなく体も動かすので会話も弾む。居心地の良い時間」。鳥羽さんは「高齢者の社会参加や生きがいづくりを目指している。教室を通じてつながりが生まれ、笑顔があふれ、心身共に健康になれるといい」と話している。
教室は第1・3火曜午後0時40分~4時50分。入会費300円、年会費200円。TEL090・4091・4273(詐欺防止のため2回かけてほしい)