【眺めてみれば】#38 開田高原のかかし(木曽町)

御嶽山眺める姿にほっこり

のどかな田園風景が広がる開田高原西野。柳又地区は雄大な御嶽山を真正面に眺められる絶景スポットで、展望台もある。
車を走らせていると、畑の脇でベンチに座る夫婦を発見した。農作業の手を休めて御嶽山を眺めているかと思いきや、近付いてみると「かかし」だった。
作ったのは近くに住む下畑まきさん(73)。「開田高原に来た人が、ほっこりした気持ちになってもらえれば」と10年ほど前から飾っている。
さらにその先の野菜直売所「柳又ふれあい市場」に行くと、今度は下畑さんそっくりの女性(かかし)と絵が描かれた倉庫があった。こちらは今春から飾り、最初は近所の人も「まきさん」と声をかけてしまったとか。絵に添えられた詩は下畑さん作だ。
寒くなるとみんな“家に帰る”ため、見られるのは10月中旬まで。