【眺めてみれば】#44 突如現れる御嶽山(木曽町開田高原)

霊峰の圧倒的な存在感に感動

開田高原観光案内所前の国道361号を西に向かって車を走らせる。なだらかな上り坂を上がったところで、突然御嶽山が目の前に現れた。思わず「わー!!」と大声が出た。
ここに来るまでの道沿いは谷間や林、畑、民家が続く。それが一転、映画のワンシーンのように独立峰・御嶽山がフロントガラスに飛び込んでくる。圧倒的な存在感に感動した。
近くで50年以上前からガソリンスタンド「フルハシ」を営む男性は、「ここで撮影する人も多い。雨上がりの朝が一番きれい」と話す。約40年前は周囲の木が今より低かったため、御嶽山がもっとよく見えたという。「仕事前に毎朝山を眺めて、『今日も頑張るぞ』と力をもらっています」
霊峰が放つ神々しさ─。いにしえから人々が、山を神としてあがめていることに納得した。