松本市観光情報センター屋外に土産物の自動販売機が登場

コーヒーや蜂蜜などゆかりの商品

松本城や松本手まり、旧開智学校校舎など、松本ならではのかわいらしいイラストが目印。松本市観光情報センター(大手3)屋外に今月から、松本土産を購入できる自動販売機「松本セレクト」が設置されている。
市内唯一の自販機で、松本の名所をイメージして焙煎されたドリップバッグコーヒーや、市内産の蜂蜜など、松本にゆかりのある商品や、限定商品を取り扱う。設置してすぐに購入する人が現れるなど好感度は高いようで、徐々に認知が広がってきている。
人気商品は「松本セレクト缶」(1500円)。大徳紙商事(笹賀)がデザインした松本城がプリントされたエコバッグと、シークレット商品(3種類のうち一つ)が入っている。
24時間いつでも土産品が買える自販機。観光客にとっても便利になる。

自販機限定品も観光の思い出に

松本市観光情報センターに設置された、土産品自動販売機「松本セレクト」。定番の人気商品の他、自販機限定の商品もある。丸正醸造(出川町)のみそを使った信州味噌ポークカレー「城下町カレー」(800円)は、他では買えない品だ。
そもそもなぜ自販機で土産品を扱うことになったのか。同センター情報発信担当の井手かよさん(44)によると、センター屋外で松本ならではのグッズを購入できるガチャガチャ(カプセルトイ販売機)の人気が高かった。また、観光客からセンターが土産販売場所の問い合わせを受けることが多かった。そこで、「土産品を充実し、松本の魅力を知ってもらおう」と設置を決めたという。

夜イベントの時間外対応にも

センター内でも松本の土産品を常時販売してはいる。だが、冬季に行う「国宝松本城天守プロジェクションマッピング」は夜。「氷彫フェスティバル」では夜や早朝に見に来る人もいる。センターが営業していない時間帯に観光客が来た際も、自販機であれば土産品を買ってもらえる。
井手さんは「松本の楽しかった思い出として、観光客や県内外の人に使ってもらえたら」と話している。
同センターは、冬季の誘客策の一つとして、2月15日までに同センターのインスタグラムをフォローした人に、職員が手がけた松本の名物・名所などをデザインしたシールをプレゼントしている。
自販機は24時間365日稼働。商品のラインアップは今後変更もある。
問い合わせは松本観光コンベンション協会TEL0263・34・3295