松本の「九龍」が本格中華の冷凍自販機

中華料理店「九龍(きゅうりゅう)」(松本市南原1)は、同店で提供しているメニューが買える冷凍食品の自動販売機「お家で簡単本格中華」を店前に設置した。
販売するのは「ジャンボ冷凍生餃子(ギョーザ)」「冷凍生小籠包(ショウロンポウ)」「えびたっぷり冷凍蒸し餃子」「昔ながらの冷凍生焼売(シューマイ)」「白坦々(タンタン)麺」の5品。いずれも同店で提供している人気メニューだ。
中でもギョーザは、一つ40グラムとボリュームがある。モチモチとした皮の中にたっぷりの具が詰められ、肉汁があふれ出す同店の人気ナンバーワンメニューで、5個入り500円。水に溶いた小麦粉を加えてフライパンで焼くと、本格的な羽根付きギョーザが味わえる。小籠包やシューマイは、蒸し器の使用を勧めるが、フライパンでも調理できるという。
コロナ禍を機に常連客から要望を受け、昨年から準備を進めてきた。自販機は、同じメニューを店内での価格より2~3割安く設定している。
店長の山田恵子さん(49)は「フライパンがあれば簡単にできる。忙しいときの1品や、点心パーティーなどにも向く。家庭で中華料理店の味を楽しんでもらえたら」と話している。TEL0263・28・5770