【国本梨紗のくにもとりっぷ】 #09 雨でも楽しめる美しい白川郷

月になりましたね。梅雨の時季です。梅雨ってお出かけ先に悩みませんか?私は先日、雨でも楽しめる素晴らしい場所に行ってきました。世界遺産にも登録されている岐阜県の白川郷です。
00棟余りの合掌造り集落を展望台から見下ろすと、雨で視界がぼんやりとしていることもあり、とっても幻想的な風景が!!白川郷では集落を挙げてごみを拾ったり、火が大敵なかやぶき屋根を守るため1日4度も「火の用心」の巡回をしたりと、美しい景観を守る活動が行われているそうです。
も、知らないうちに観光客のポケットからごみが落ちてしまうらしく…。私も美化に協力しようと、拾ったのは誰かが鼻をかんだティッシュ!「これは相当な徳を積んだな」と思っていると、なんと翌日、一生開かないと諦めていたジャムの瓶のふたが開きました。恐るべし徳…。まるで心も白川郷の美しさに洗われたようでした。
望台で食べた「郷」の字をかたどった米粉のチュロスは、郷ひろみさんが好きな人にも需要がありそう。おいしかったです!(タレント、白馬村出身)