チアチーム「ラスターズガーネッツ」 東京大会出場

松本市のチアリーディングチーム「松本チアチームLUSTERS GARNETS」に所属する小学3年~中学3年の12人は、7月16日に東京都で開かれる「オールスターチャレンジコンペティションイースト」(USAジャパン主催)に初出場する。入賞を目指し、心を一つに練習に励んでいる。
大会はダンス部門とチアリーディング部門があり、難度レベルによって分かれている。本番は2分半の持ち時間で、洋楽のリズムに乗り、ダンスや側転、ジャンプ、組み体操のように人を乗せたり飛ばしたりするアクロバティックな技などを披露する。
中学3年生のメンバーにとっては最後の大会。キャプテンの井口結乃さん(14、鎌田中3年)は、チアリーディングの魅力を「難しい技ができた時の達成感があり楽しい」と話し、「見ている人が笑顔になるような演技をしたい」と意気込む。
指導する外谷奈津希代表(26)は、「高いレベルのチームが集まる大会に出ることでいい刺激になる。全ての人に感謝の気持ちを持って踊ってほしい」と話している。
チームは3年前に結成。年少児~中学3年生の38人が在籍し、土曜は松本市柔剣道場、月曜は鎌田体育館で練習。地域のイベントなどでも演技を披露している。同チームTEL090・5562・7362