春の流行 服装選びは?

本格的な春ももうすぐ。はやりのファッションを取り入れ生活に彩りを添えてみては。俳優やモデル、アナウンサーの服装コーディネートを手がける、スタイリスト・オフィス(松本市新村)代表、みのわさやかさん(39)に今シーズンのキーポイントなどを聞いた。
(1)カットアウトデザイン洋服の一部に切り込みが入り、肩や腕、鎖骨などがチラッと露出するようなデザイン。カットの大きさと場所が大切で、露出し過ぎないよう注意して。首元やウエストに入っているとシンプルな装いでも洗練された印象です。
(2)シアー素材透け感のある薄い素材の総称。透けていても肌を見せ過ぎない素材感と色合いを選んで。この春のシアーブラウスはパステルカラーやニュアンスカラーがお薦め。シアーブラウスとシンプルなボトムスの組み合わせは、夏まで活躍します。
(3)クロップドトップスクロップドは「切り取られた、切り落とされた」の意味で、身頃をウエストや胸のあたりで切り落とした短い丈のトップスを指します。着丈の選び方が大切で、ウエストが見えるか見えないかぐらいが今年のトレンド。サイズ感は体にぴったりするより少しゆとりを。クロップド丈にハイウエストパンツを合わせると足長効果が期待できます。
(4)スウェット定番アイテムが今年はより流行を反映したデザインに。コーディネートのアクセントになる色柄で個性を出して。シンプルなものを選ぶとカジュアルになり過ぎたり部屋着のように見えたりするので注意を。トップスにスウェットを取り入れた場合はスカートでかわいらしく仕上げるなど“甘辛”の組み合わせで「おしゃれ上級者」に。
(5)フリンジ素材装飾的なフリンジが復活して流行中。スカートやワンピースなどフリンジが主役になるスタイルがお薦め。洋服だけでなくバッグやポーチ、キーホルダーなど小物にも取り入れられます。白を選んで春らしく。
(6)メタリックカラーシルバーやゴールドなどメタリック素材は洋服がシンプルになりがちな春のアクセントに。今年は繊細なラメよりインパクトのある素材が豊富。靴やバッグなど小物類から取り入れてみて。アクセサリーがなくても華やかな印象になります。

この春の流行色は「ライトブルー」

有名ブランドの春夏コレクションを参考に、大人の女性が活用できそうなアイテムを選びました。この春の流行色は「ライトブルー」。どれか一つにこの色を取り入れることで今年っぽさが出ます。ファッションを意識すると気持ちが明るくなり、仕事、プライベートにプラスのエネルギーが生まれます。ぜひ楽しんで。