【ガンズリポート】観客1万人超え目指し新手の集客策でPR

J3松本山雅FCは、5日に敵地で行われた今季開幕戦で奈良クラブを2-0で破り、上々の滑り出しを見せた。ホーム開幕戦は、あと2試合を経た26日のテゲバジャーロ宮崎戦。運営会社は「サンプロアルウィンの集客でもスタートダッシュを」と、チームと同様に変化をいとわず、新手を用意。昨季果たせなかった1試合平均の観客1万人以上の達成を目指す。

26日ホーム開幕戦へ

「かわいいー」。女子高校生が声を弾ませた。視線の先は、山雅のマスコット・ガンズくんの顔をかたどった厚手のチラシ。裏返すと、ホーム開幕戦の試合情報が載っている。6日朝、松本駅前で運営会社が配った。
「例年はカイロを配ったが、このチラシはとてもいい。たくさんの人が手を出してくれる」と、配布に参加したサポーターの渡辺恵里さん(47、佐久穂町)。例年、ホーム開幕戦のPRに協力し、前日の奈良戦は現地で応援した。「今年は配りがいがある。仲間もみんな欲しがります」
チラシは、運営会社が「どうしたら受け取ってもらえるか?」と知恵を絞った。長方形ではない型抜きを初めて採用し、片面はあえてガンズくんだけにした。「これまでと違うことをしたかった」と小澤修一・事業推進部長(43)。背景には、リベンジしたいとの思いがある。
昨季も、開幕前に1試合平均の観客1万人以上という目標を掲げたが、結果は8401人。1万人を超えたのは、AC長野パルセイロとの信州ダービー(10月30日)だけだった。
今季は、すべての席で声出し応援ができることになりそうだ。「観客に戻ってきてもらい、節目の試合では1万2000人を超えたい」と小澤部長。その手始めが開幕戦だ。
ガンズくんのチラシは予想以上の手応えで、製作数を当初の2万枚から4万3000枚に倍増した。そのチラシで告知している高校生先着1000人の無料招待も、開幕戦では初の試みだ。
盛り上げ策では松本・塩尻両駅の前に、大量のバナーや旗を一斉に出したのも初めて。塩尻駅前広場では、20本ほどがはためく。協力した塩尻市秘書広報課によると、行政が関わる緑化フェアや選挙以外では、初の大規模な掲出という。
26日のサンアル周辺のイベントでは、子ども向けのバルーン遊具が目玉の一つになるが、こちらは逆に山雅色を控えてPRする。山雅やサッカーに関心がない人も、スタジアムに来やすい雰囲気づくりを狙う。
「新たなファンにも届くように、新しいことに前向きにチャレンジしたい」と事業推進部の渡邉はるかさん。大型連休や夏休みでも、新たな集客策を打ち出すという。