ママパパ・祖父母に聞いてみた 信州の子育ては?

移住希望地ランキングで上位に入る長野県。ここで子育てをしているママパパ、見守り支える祖父母たちはどう感じているのでしょうか?話を聞きました。

「子どもたちと信州スカイパークによく行きます。飛行機の離着陸を間近で見ながら、広い芝生でピクニックができる場所はなかなかないと思います」(Rさん、子ども年長、年中、安曇野市)
「子どもが小さい時に住んでいた松本市は、小児科の診療所や夜間急病センターなど医療体制が整っていたので安心して子育てができました。大きい公園もあるのもいいです」(小合澤麻衣さん、子ども17歳、15歳、安曇野市)
「自分が生まれ育った所で子育てをしているので特別な意識はないですが、この環境だから何かあっても一人で抱え込まずに子育てができていると思います」(松井尚子さん、子ども高1、中2、安曇野市)
「児童館がたくさんあるところがいいです。行事も多く一緒に楽しんでいます。保育園では自然を生かした遊びやお散歩を楽しめ、国営アルプスあづみの公園やアルプス公園など大きな公園がたくさんあるのも魅力です」(廣川みゆきさん、子ども中2、小5、小3、安曇野市)
「身近に自然が多く、家庭菜園でいろいろな野菜を育てたり庭でバーベキューをしたりと、のんびり子育てできるのがうれしいです。スキー場が近いのも魅力。街中の公共トイレがきれいで、子どもが小さい時は助かりました」(新田梨奈さん、桜子さん=小4、安曇野市)
「自然が豊かで過ごしやすく子育てには最適。自校給食なので毎日作りたてが食べられるのがいいです」(m.naomiさん、志野さん=小4、我駆さん=小2、塩尻市)

大阪出身。子育てで感じる良さは市のサポートが手厚いところ。出産から入園まで孤独を感じなかった。広い公園も気に入っている。保育園の広さにもびっくりした」(松澤亜佐美さん、子ども小5、小3、安曇野市)
この冬、長男が近場のゲレンデでスキーデビューした。今日も飛行機を見に行こうと思い立って信州スカイパークに来た。家族で楽しめる場所が近くにあるのがいい(山﨑優さん、美咲さん=共に30代、遥太ちゃん=4歳、このみちゃん=0歳、千曲市)
公園でバーベキュー最高!(左から荻野優桜(ゆら)さん、常田小町さん、沈楷潤(しんかいじゅん)さん=以上小1、荻野瑛茉ちゃん=年長、中澤龍清さん=小1、全員松本市)
夫はアウトドアが大好き。週末をとても楽しみにしていて、県内にあるさまざまな施設へ長男を遊びに連れて行ってくれる(y.kさん=40代、Sちゃん=年少、松本市)
田植えから収穫した米で調理するまでの一連の体験や、自然や歴史に触れられるイベントなど、子どもにさせたいことが身近にあってありがたい。親子で毎日山を見たり、庭で一緒に野菜を作って食べるのも幸せ(宮本靖子さん、子ども小5、小1、年中、安曇野市)
山や川がすぐ近くにあり、子どもと自然の中で遊べるのがいい。釣りを楽しんだりカニを捕まえたり、バーベーキューを楽しんだりできる所もたくさんある(福田佑さん=38、喜佑(きすけ)さん(小5)、季歩(ときほ)さん(小2)、松本市)
県外にアクセスしやすく、車でいろんな場所に遊びに行きやすいのがいい(森清寿郎さん=72歳、孫の下島真紘(まひろ)ちゃん=1歳、安曇野市)
ドングリを拾ったり散歩したりできる所が近くにあるのがいい。土日曜も利用できて屋内で遊べる塩尻市市民交流センターえんぱーくのような施設が市内にもあればいい(瀧澤愛さん=20代、梛乃(なの)ちゃん=1歳3カ月、安曇野市)
子どもを背負って中央アルプスに登ったほど山登りが好きなので信州は良い所。車で少し移動すれば病院や買い物も不自由しないし、困っていると周りの人が声をかけたり助けたりしてくれる。児童館も充実している。子連れにウエルカムな飲食店が増えてくれるとうれしい(石川深雪さん=30代、陽向ちゃん=3歳、安曇野市)