親子で挑戦!Xマス料理

今年のクリスマスは、親子で料理を作って食卓に並べてみませんか?フレンチレストラン「プロヴァンスの日曜日」(松本市並柳4)を営む田中敏也さん、恵さん夫妻に、簡単に作れて見栄えのいい「マッシュポテトのツリー」を紹介してもらいました。

簡単楽しくおいしい

マッシュポテトのツリーは、硬めに仕上げたマッシュポテトに、色とりどりの野菜を盛り付けた一品。栄養のバランスが良く、おかずにもなるサラダです。
シェフの敏也さんは「楽しく作れておいしい。作る人の個性も出て面白いですね。うまくいかなくても、それはそれで良い思い出になります」。野菜はレシピ以外の好きな物でOK、型抜きした後に出た野菜を使ってコンソメスープも作れます。
普段、子どもと一緒に料理を作る時間がないママパパは、この機会に挑戦してみては?誕生日などの行事にもお薦めです。

【マッシュポテトのツリー】

◆マッシュポテト
【材料】
ジャガ芋…………2個(約400㌘)
マヨネーズ…………………50㌘
バター………………………25㌘
塩…………………………3~4㌘
クリームチーズ……………50㌘

【作り方】
①ジャガ芋を1/6ほどに切って鍋に塩と入れ、20~30分ゆでる。
②取り出して皮をむき、ボウルに入れてつぶして滑らかにする。
③マヨネーズ、バター、塩を加え、しっかり混ぜる(水分は少なめに仕上げるので調味料の入れ過ぎに注意)。
④角切りにしたクリームチーズを加え、ざっくりと混ぜる。

◆飾り付ける野菜
【材料】
ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、大根、キュウリ…適量

大根とキュウリは型で抜き、他は好みの大きさに切ってゆでる。

◆グジェール(チーズを混ぜたシュー皮20個分)
【材料】
バター………………………23㌘
水……………………………25㌘
牛乳…………………………25㌘
塩、グラニュー糖…各1つまみ
強力粉……30㌘(ふるっておく)
卵……………………………40㌘
パルメザンチーズ…………20㌘

【作り方】
①鍋にバター、水、牛乳、塩、グラニュー糖を入れて火にかける。
②沸騰したら強力粉を一度に加え、木べらで手早く混ぜる。しばらく練り続け、鍋底に薄い膜が張り、生地がひとまとまりになったらボウルに移す。
③といた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。パルメザンチーズを加え、さっくり混ぜたら絞り袋に入れる。
④油を塗ったアルミホイルに、直径2.5㌢の大きさで絞り出す。ぬらしたフォークで表面を軽く押さえ、丸く整えたら180度のオーブンで20分程度焼く。焼けたらすぐにホイルからはがして冷ます。

◆仕上げ
大きめの皿にマッシュポテトをのせ、高い山のように成型する。そこへ野菜、グジェールを飾り付けて出来上がり。

◎ワンポイント
・グジェールはそのままでもいいが、横にカットして中にマッシュポテトなどを詰めてもおいしい。
・チーズソース(軽く温めた牛乳と生クリーム各50㌘に、クリームチーズ30㌘を加えて混ぜ溶かす)を作り、野菜にかけたりディップとして添えてもいい。

もう一品【白身魚のポワレ ホタテ貝と野菜のソース】

【材料】
白身魚…………………80㌘×人数分
塩、オリーブオイル……………適量
野菜(カブ、インゲン、ゆでたニンジン1㌢角)
………………………各10㌘×人数分
白ワイン…………………………50㌘
バター……………………………20㌘
ホタテ貝(1㌢角………10㌘×人数分
塩、こしょう……………………適量
生クリーム………………………20㌘

【作り方】
①白身魚に塩をふり、オリーブオイルを熱したフライパンで中~強火で焼く。皮に奇麗な焼き色が付き、パリッとしたら反対側も焼く。
②鍋に白ワインを入れて火にかけ、1/3まで煮詰める。そこに野菜、ホタテ貝、生クリーム、塩少々を加えて煮る。
③全体が温まったらバター、塩、こしょうを加えて軽く混ぜる。
④皿に①をのせ、上から③をかける。